BLOG

Webコンサート@2カメラ録画システム

アカデミーの定例コンサートは大小年二回。昔の大運動会&小運動会 みたいな…(笑)。4月の苦い経験を教訓に、8月予定だった小演奏会は、早々にWebコンサートに切り替えた。今度は、はじめからWebコンサートとしてしっかり準備されたものを、創るために。

演奏動画の醍醐味とは…

純然たるOnlineコンサートを企画するにあったって、考えてみる…。演奏動画の醍醐味って何だろう?おそらくそれは、対面演奏会ではあり得ないアングルで、視覚的に演奏を楽しめること。実は、聴覚に特化して音楽を楽しむ “音マニア” の私には、この発想がない…(笑)。以前、演奏動画を見た人から、もっと手を見たいと言われてハッとしたことがある。たしかに、演奏中の手の映像は、ピアノ学習者にとって興味の的。つまり、視聴者のニーズを満たす動画とは、演奏姿の全景に手のアップ画像が合成されたもの…ということになる。

2カメラ録画・編集 システム

答えが出たところで、撮影テスト。難しいのは、手を撮影するカメラの設置場所。前から撮影した画像に、このカメラが映らない位置で…となると、場所はかなり制限される。

専用アタッチメント ZOOM MSM-1

もうひとつ難しいのが、鍵盤全体をうまく撮影するアングル。これには、ミリの角度調整が必要で、そのためには、それなりの機材が必需品となる。専用アタッチメント。写真は、補助金で購入した ZOOM MSM-1 。これが、大変な優れもの!マイクスタンドへしっかり固定され、安定感抜群。角度の微調整も自由自在。さほど高価なものではないので、動画撮影の画面に拘りたい人は、撮影機材として必ず備えておきたい。

…というわけで、カメラアングルは決まった。あとは編集。相当な手間がかかることを覚悟しておこう…www

関連記事一覧